So-net無料ブログ作成
検索選択

一輪車

学童で毎日のように一輪車特訓をしている娘に、家でも一輪車を購入しました。
ネットで買って、ちょっと大きめかなと思いましたがちゃんと乗れました。
自転車より先に乗れるようになるとは!
でも、自転車の方もあと一息です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初夏の運動会

5月の週末に開催された小学校の運動会。きょうだい揃ってやっと1回で済むようになりました。
入学したばかりで練習期間が短い中、一年生はみんな恋ダンスや盆踊りをちゃんと覚えられた様子。頑張った!
娘の徒競走は予想よりすごく遅くてびっくりしました。次回は家で練習しておこう…。
息子の方は徒競走で予告通り1位がとれました。良かったね!ダンスはドラえもんの映画の歌(平井堅の。名前忘れました。)でフラッグを振りました。
毎回思いますが、ここまで仕上げるのに先生方は練習大変だっただろうなー。特に、娘の担任の先生は係で、暑い中ずっとマイクを持ったり、ピストルを撃ったり出ずっぱりでした。週明けに倒れたりしないかどうか、心配しました。
私はPTA競技の担当の仕事が終わって一安心です。
IMG_6981.JPG
2017-05-30T12:33:29.JPG

早くも真夏日

先週末は亀有駅前の広場で学童のお祭りがありました。娘は毎日練習している一輪車乗りを披露。一人で乗れるようになるまでもう少しです。
息子は歯の矯正を始めました。歯の後ろ側にワイヤーが入って、しゃべりにくいし食べにくいしで、大変。遊んでいる時は忘れているけれど、ご飯のときは文句たらたらです。こちらも、慣れるまであともう少しの我慢。

ブログが携帯から投稿できなくなってしまっていろいろ途中ですが、復旧したらまた続きを書きます。
2017-05-23T09:17:07.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

地底河川 [お出かけ]

パラワン島2日目の朝は、世界遺産の鍾乳洞ツアーに参加しました。
モーターボートで隣りの島に渡り、森の中を歩いて手漕ぎの舟に乗り換えます。舟で真っ暗な洞窟の中を進むのです。ガイドさんのヘッドライト以外の灯りはありません。
様々な色・形の鍾乳石のトンネルの中を無数のツバメが鳴きながら飛び回り、頭上の岩にはコウモリがびっしり。息子は喜んで写真を撮っていましたが、娘は怖くてずっと下を向いていたみたい…。家にいる時と逆だな~。
入口で日本語の音声ガイドを貸してくれたので、子どもにも説明が聞き取れました。さすが、世界遺産!
島へ向かう途中の海の透明度が素晴らしく、海底に海亀がいるのが見えて感激でした。
2017-05-11T13:21:03.JPG2017-05-08T18:21:35.JPG2017-05-08T18:21:35.JPG

プエルトプリンセサ

飛行機で1時間、空港からガタガタ道を2時間以上車に乗って、ようやくダルヨンビーチリゾート到着!10時に着いたけどチェックインできるのは2時だって…。
子どもたちはさっそくプールで遊んでます。
2017-05-04T13:28:32.JPG2017-05-04T13:28:32.JPG2017-05-04T13:28:32.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

GWはフィリピンへ

昨日は朝5時50分に家を出て、成田からマニラへやってきました。
買い物できる時間は今日だけ、ということで、着いてすぐスーパーへお土産買いに行きました。お菓子を大量買いして次はすぐ夕食へ。中華屋さんで新鮮な魚介類をたらふくいただきました。
翌日も朝早いので急いで就寝。
朝3時50分にホテルのロビーに集合して、国内線の空港へやってきました。今日も1日長そうです。
2017-05-04T06:57:15.JPG2017-05-04T06:57:15.JPG2017-05-04T06:57:15.JPG2017-05-04T06:57:15.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

3ヶ月遅れで…

延び延びになっていた、娘の誕生日プレゼントを今日ようやく買いに行きました。
自転車屋さんへ着くまでに、何色がいいのか聞くと、珍しく『水色か赤』という回答。友だちの自転車が水色なので、いいなーと思っていたのかも。
お店に入ると、これまた友だちのと同じで籐のバスケット風なカゴのついたやつが一番手前にあって、迷わずそれを選んでいました。
店員さんも、特にほかのを勧めることもなく、それでいいやと思っている様子だったので、あっさり決定。車に積んで持って帰りました。
少しだけ練習してみたところ、自転車がかなり重くて何回か倒してしまったり、つま先がやっと届く高さなのでなかなか難しい様子です。
2017-04-30T00:46:34.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

祝 入学!

先週、娘がついに小学生になりました。桜にもお天気にも恵まれた入学式。
CIMG1959.jpg
ぱぱも休みを取って式に出席

同じ保育園からの友だちは誰もいませんが、きっとすぐに友だちができるでしょう。

担任の先生は30代の男性の先生。いっしょに外遊びしてくれるかな?
教室で初めて話すのを聞いたら、緊張のためかセリフ棒読みだったのがちょっと気になりましたが・・・。
入学3日前からすでに学童に通い始め、一輪車の練習をするなど楽しく過ごしています。
明日からはやっと給食が始まるので、自分はお弁当作りから解放されて嬉しいです!!

他方、学童から卒業させられてしまった息子には、春み中何をして過ごしてもらうかと考えて、いろんな予定を入れてみました。こちらの思惑通りにいったのはたったの数時間でした。
先が思いやられます。

斑尾高原5

最終日の本日は朝から雪。頑張って早くしたくしてゲレンデへ出ました。
かなり雪が積もっていて足を取られ、転んで腕を捻ったと娘が泣いてヒヤリとすることもありましたが、大きなけがはなく最後まで遊びたおしてきました。
お昼には昨日に引き続きお蕎麦屋さんにはいり、子どもたちは蕎麦湯が気に入って飲み干してきました。
帰りのバスが雪のため行きより時間がかかって、電車に間に合うか心配したものの、ちゃんと定刻通り着いて、今は新幹線で東京へ向かっているところです。
来シーズンは子どもたち2人ともスキーキャンプに入れられそう。自分も久々にいっぱい滑って楽しかったけれど、後日筋肉痛とか腰痛がくるかも…。
FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

斑尾高原4

今朝は雪の中、再び子どもたちはスクールへ。昨日の事件がトラウマになっていなくて良かった〜。
私はその間、昨日は周れなかったコースをひと通り滑ってみました。コブ以外ですが。
1時間ほどで十分バテバテになって休みました。
スクール終了後、娘は滑り台や穴掘りをして遊び、息子はぶっ続けで何本も滑っていました。
お昼の後はさすがに疲れたらしく、息子は部屋でお休み(多分、TVを見ていた)、私は娘の希望でプールへ。室内だけど周りの景色が見えて寒かった!
プール上がって部屋に戻るとなんと子どもたちがもう1回滑りに行きたいと言い出すではありませんか。かなり疲れ気味だったけれど、老体に鞭打ってまた着替えてゲレンデへ出ました。
リフト終了の時間ギリギリで2回しか乗れませんでしたが、2人ともかなり楽しんでいた様子。子どもはパワフルだなー。
FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog