So-net無料ブログ作成
検索選択
日常茶飯事 ブログトップ
前の10件 | -

かまなちこうえん [日常茶飯事]

台風が来たり地震が来たり、天気も落ち着かない毎日です。先週末は運良く雨があがったので、朝からさっちゃんお気に入りの近所の公園で遊びました。正しくは金町公園です。
kanamati.jpg
ブランコ、滑り台、鉄棒、ボール投げ、シャボン玉・・・といろいろやっているうちに、まこは公園に来ていた3年生のお兄ちゃんにくっついてバッタを捕まえ始め、レジ袋にたくさん詰め込んでいました。
さっちゃんの保育園の友だちも現れたのでいっしょに遊び始め、あっという間に2時間経過。友だちのママは赤ちゃんを抱っこしながら上の子の走りについて回り、暑い中お疲れさま〜。若くないと無理だな・・・。子どもが『パパはきっとお昼寝してるよね〜』などと会話しているのを聞いて、どこの家も同じようなものだなあとおかしくなりました。
2人ともお昼になってもなかなか帰ろうとしないので一苦労。公園には強力な引力が働いているみたい。
kanamati3.jpg


本日のまこ
夕方学童に迎えに行くと、先生が深刻そうな顔で話しかけてきました。「学校から学童へ来る途中で、一緒にいたまこちゃんの友だち2人がピンポンダッシュをしていて、玄関から人が出てきたところ、2人は逃げてまこちゃんだけがその場に残っていたんです」
(げげっ!何それ?)と思ったら、まこは友だちの代わりに家の人に謝ったそう。近くにいた交通指導員の方から、学校にも連絡が行き、担任の先生が学童の先生に話を伝えにきたとのことでした。
何か良くない話かと思って身構えていたら、意外な結末でちょっとびっくり。ちゃんと分別がつくようになったのだなあ。
家に帰ってきてほめたのですが、その後ランドセルを開けてみて、忘れ物をしてきていたり、もらったはずのプリントが見当たらなかったりで、結局いつも通り怒って終わりになってしまいました。
kanamati2.jpg

出張土産 [日常茶飯事]

子どもたちは、ぱぱが出張に出かけるたびに帰りを待ちわびています。特にまこは、お土産をかなり楽しみにしています。よく香港のトイザラスなどに寄ってきてくれるのですが、以前におもちゃは無しで中国ソーセージを買ってきたときには「えー!!」とがっかりしていたこともありました。
今回のお土産は、前回と同様のヘリコプターのおもちゃ。前にもらったのが4〜5日で壊れてしまったので、今度はあまり壁にぶつけないようにね、と話していたにもかかわらず、ほぼ1日でプロペラがとれてしまいました・・・。残念!あまり頑丈にはできていなかったようです。
でも、あっさりあきらめるのがまこの良いところ(?!)
出張土産2.jpg

さっちゃんには夏物ワンピース
(これが一番高かったらしい。)
出張土産.jpg
とっても気に入った様子です。

またまた雪 [日常茶飯事]

このところ雪の話が続きますが・・・。
週末はこの冬二度目のまさかの大雪。先週の雪もまだ融けきっていないところにさらなる積雪。
今回は雪の直後に雨がふってべちゃべちゃになってしまい、遊べませんでした。
なので、写真は前回のものです。
雪の日3.jpg

雪の日2.jpg

くるま.jpg
せっかくの新車にもなかなか乗れません・・・。



1000円カット [日常茶飯事]

さっちゃんの髪が伸びてきたので、第二回目の美容院へ。家で切るための道具は買ったものの、腕に自信がなくて未だ使わずじまいです。
前回はカットしている間、緊張してじっと固まっていましたが、今回は普通に座っていられました。
三分刈り2.jpg
一緒に行ったまこは、何を思ったのか自分も切ると言い出したので、あまり切るところはないので3分刈りにしてもらいました。これから寒くなるというのに。
坊主頭だと、なんだかワルそうに見えるのはどうしてだろう・・・?
三分刈り.jpg


ねこパーティー [日常茶飯事]

夕方になると決まった時間にえさをあげている人がいるようで、猫が集まっている一角があります。子どもたちはそれを見るのを楽しみにしていて「ねこパーティー」と呼んでいます。(2歳児は「ねこぱーちー」と発音してます。)
保育園のお迎え時間に、残りのパンを持って行って子どもたちといっしょにあげてみました。

ネコパーテイー.jpg
匂いだけかいでフンとそっぽをむくのもいれば、がつがつ食べているのもいて、猫にも好き嫌いがあるんだなあ〜と見ていました。この辺りの猫はきっと食べ物にそんなに困っていないんでしょう。

本日のまこ
デザートの枇杷が気に入って、これなんていうの?ときくので名前を教えると、「(スターウォーズにでてくる)オビワンに似てるね」と言ってました。
次の日、思い出してまた食べる!とねだりに来ましたが、「オビ、ちょうだい!」になってしまいました。

ぽかぽか陽気 [日常茶飯事]

ここ数日は、冬物コートでは汗をかいてしまうほどの暖かさでした。公園に行ってみると梅の花が満開で甘い香り!
胃腸炎から復活したさっちゃんと、ちょっと体調の怪しいまこは共に外へ出ると元気に走り回っていました。
2013030916340001.jpg2013030916170001.jpg
柴又公園にて


2013030916240001.jpg
山本亭にも初めて入ってみました。

この後、帝釈天参道のだんご屋さんに寄って桜餡だんごと揚げだんごを買いました。まこのお腹は大丈夫なのか?という心配をよそに本人は食べる気十分。そしてさっちゃんの食欲ははすっかり元通りで、だんごはのどに詰まるからちぎってあげるよ〜と止めるのも聞かず、ガツガツと一串食べてしまいました。

今回、胃腸炎がうつって一番苦しんだのは実はぱぱかもしれません。げっそりしてまぶたは二重になってしまうし、体重も今までのダイエットではありえなかったぐらい落ちた様子。今日もまだ調子が悪そうです。
私だけまだ感染していないので気をつけなければ。。。

2013030517520000.jpg
おまけ
(マスクです。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

風邪の季節になりました。 [日常茶飯事]

空気が乾燥して、保育園でも会社でも風邪がはやっています。流行ものには疎いのに、病気からは逃れられません。子どもたちは隔週で熱やら咳やらもらってきます。油断していたら今回は自分もかかってしまい、この週末はほとんど家にこもっていました。そして、ついていないことに、今夜からぱぱが出張です。。。
子どもたちはほぼ回復して、昼間あばれ足りなかったとみえて夜もなかなか寝ません。やっと布団に入ったと思ったら、まこが隣にぱぱの布団がないことに気づいて泣き出しました。「ぱぱがいなくてさびしいよ〜!!ゲホゲホ!」と大騒ぎしている間、さっちゃんはお腹の上に乗っかったりして楽しそうに遊んでいました。が、私のまねをして、ハンカチを持って来てお兄ちゃんの涙を拭いてあげようと世話を焼いたりもしていました。なかなかやるな!
さて、今週もがんばるぞー。
makoto's birthday2.jpg

まだまだ暑い日が続きます。 [日常茶飯事]

だんだん日が短くなってきて、近頃は保育園のお迎えに行く時間は外が暗くなってしまいます。朝晩、少しは涼しい日もありますが、まだエアコンなしでは過ごせません。子どもたちの寝相も相変わらずこんな状態。
IMG_8411.JPG

さっちゃんは布団の上に戻してもすぐに転がり出てしまいます。体に磁石でもついているんだろうか。。。?

本日のさっちゃん
着替えが上手にできるようになってきて、シャツやズボンを着たり脱いだり、いろいろ練習中です。おむつを自分で脱いでしまうのが困りものですが、そのあとトイレのドアの前に行ってアンパンマンの便座に座らせろー、と要求しているので、いちおう目的があってのことのようです。

パジャマ.jpg
頭にひっかかってしまいました。ちょっときつかった?
なぜか顔にはシールが

連日の猛暑 [日常茶飯事]

このところものすごい暑さが続き、夜もエアコンなしでは寝られないほど。扇風機を出して組み立てればいいんだろうけど、子どもたちが触って危ないから羽のないやつがほしいなー、などと考えつつ面倒でなかなか何もしません。
土日に外で遊ぶなんてとても大変!ということで久々に児童館へ出かけました。涼しいし、広々してなかなかよかったです。ただ、自転車での行き帰りは暑くて暑くて、頭がガンガン痛くなってきました。早くも夏バテ!?
子どもたちは大丈夫みたいです。暑さに強いなあ。
児童館.jpg
Chiekoさんからいただいた白のワンピース、食事のときは絶対汚しそうなので脱がせました。

日曜はぱぱがまこを近所のプールに連れて行ってくれたので、私はさっちゃんと図書館へ。最近は気に入った本を持ってきて読んでと催促するので、そのうち何冊か借りてきました。ストーリーはなくて、音の面白い絵本がお気に入りです。
図書館.jpg
Saoriさん、着られるようになったよー!似合ってる?

そして。。。土曜日の夜は隅田川の花火大会。うちのベランダから遠目に見えたので、花火見物しながらちょっと贅沢な気分の晩ご飯になりました。(夕食はいつもと変わらない内容だったけど。)星とか五輪とか、いろいろ変わった形の花火があがり、まこも大喜びでした!
IMG_8020.JPG
左にはスカイツリーが見えます。

ガイガーカウンター2 [日常茶飯事]

大震災と原発事故からもうすぐ1年。区から学校や公園などの放射線量を定期的に測定してメールで送ってきますが、そういえばまこのお気に入り交通公園のことは何も書いていないなー、ということで、また幼稚園のママ友からカウンターをお借りしてきました。ついでに家の近辺も、と思って何気なく自転車置き場の地面を測ったらこの数値。(0.38μ㏜/h)

201202131501000.jpg

U字溝の近くだったからかな?びっくりしました。家の中は約0.12μ㏜で以前とあまり変わらず。時間が経ったら下がるかと思ったらそうでもないらしい…。
目的の公園を測りに行くと、砂場は0.35μ㏜、人工芝の広場は0.43μ㏜もありました。転んでも痛くないからと先日ここでさっちゃんを遊ばせてしまいましたが、もうやめておこう…。あとから友だちに聞くと夏には0.6μ㏜だったそう。家からいちばん近い公園が0.18μ㏜ぐらいなので避けていたのですが、そちらで遊んだ方がぜんぜんマシだったなあ。子どもたちの遊び場状況はまだまだ悩ましい状態です。


前の10件 | - 日常茶飯事 ブログトップ