So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物 ブログトップ

カヤジャム [食べ物]

先日、KL在住時のご近所さんで今はシンガポールに住む友だちが一時帰国の折、会いに来てくれました。帰国すると必ず帝釈天参りに行くということで、柴又駅で待ち合わせ。参道のとらやさんでお昼を食べました。こんな寒いときに純和風な場所で会えるのは不思議な感じがします。お土産に懐かしいカヤジャム(ココナッツミルクと卵の入ったペースト)をいただきました。

お土産3.jpg

これはシンガポール製ですが、マレーシアではいつも週に1度のナイトマーケットでラベルも何も貼られていない手作り風なものを買っていました。こんな立派なビンに入っているとなんだか全然別のものみたいですが、パンにぬって美味しくいただいてます。Y子さん、ありがとうございました!

こちらはだいぶ時期外れですが、年末にぱぱがロンドン出張土産に買ってきてくれたChristmas Plum Puddingです。

お土産2.JPG

箱に入っていて中身は見えず、プリンという名前のわりには原材料に牛脂が使われていたり、食べるときは蒸し器で45分温めるように、などと書いてあるので、一体なにもの?と思っていたら、プラムのいっぱい入ったフルーツケーキでした。私はそのまま食べてしまいましたが、濃厚なので生クリームやアイスを添えると良いらしいです。(Y子さん談)

こちらは同じくぱぱが買ってきたMont d'orというチーズ。

お土産4.JPG

冬しか売っていないものらしいです。味はカマンベールの濃いやつ、といった感じでけっこう刺激的な香りがしました。まこが気に入ったらしくパンにつけてぱくぱく食べてました。


黒マ‐油ラーメン [食べ物]

今日は珍しく、お昼にラーメンを食べに出かけました。 久々の豚骨です[ぴかぴか(新しい)]
201012141351000.jpg
秦野市渋沢にある「なんつっ亭」本店です
行列を避けるため、お昼すぎのちょっと遅めの時間に到着。初めて来たので、看板メニューのふつうのラーメンを頼んでみました。それから餃子も。これが外はカリカリなのに中は柔らかくて、美味しかったです。出てきたとき、父のお皿には5個、私のは4個載っていたので『何で?』と訊いてみたら、(食い意地はってる?)1個焦げてしまったので作り直しているということでした。後で1つおまけもしてくれました。ラッキー!
201012141353000.jpg
ラーメンのほうは豚骨スープの上に、黒マー油というものが浮いていて、麺に油を絡めて食べるのが正しいんだそうです。細麺と平打ち太麺を選べて、私は細麺にしましたが、周りの人たちはみんな「平」を頼んでました。うむむ・・・。スープの味はそんなに濃くなく、油が効いてる感じ。食べていたらどんどん顔が熱くなってきました。麺が多めだったのを完食したうえにスープもけっこう飲んでしまって、かなりお腹いっぱい。女性や老人にはちょっと量が多いかも。
このラーメン屋さんは県内や都内の他、シンガポールにも支店があるので、興味のある方は行ってみてくださいね。暑い国で食べたら顔が汗だらだらになって大変かもしれませんが・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お蕎麦屋さん [食べ物]

今日は午前中に用事があったのでお休みをもらいました。思ったより早く、お昼には家に戻れたので、蕎麦好きの親がお気に入りのお店「石庄庵」へ連れて行ってもらいました。
201011111338000.jpg
 周りは農家ばかりのこんな山の中にお客さんが来るのか?と思いながら行ってみると、お店の中は意外に人がいっぱい。知らなかったけれどちょっと有名なお蕎麦屋さんだそうで、駐車場のナンバーを見ると遠くから来ているお客さんもいるようです。そばがきと玄挽きそばというのをを頼みました。もちもちしたそばがきと太めで歯ごたえのある蕎麦で、どちらも美味しかった!いっぱい擂って入れた生わさびが効いて涙がにじみます。しかし写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。
201011111327000.jpg
 これはデザートの蕎麦アイス
夕方、まこを迎えに行くと、園児たちは新体操のリボンを振り回して一心不乱に踊っている最中でした。後で先生にきいたら、プリキュアの歌を聞きながら踊っていたそうです。
みんな楽しそう!そして良い運動になりそう!(体力使って早く眠ってね~。)
201011111649001.jpg
この保育園では園児に1人ずつマークを決めて、名前と一緒に棚や持ち物などにつけることになっています。まこのマークは「栗」。入園時に先生が「秋生まれだから・・・」とつけてくれました。まこが乳幼児のころ、顔が丸くて頭頂部の髪の毛が上向きにとがっていたので、父のつけたあだ名が「栗小僧」でした。なんてぴったりなマークをくれたんだろう、と見るたびに可笑しくなってしまいます。
201011111700000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
食べ物 ブログトップ