So-net無料ブログ作成
検索選択

6歳になりました

先日、娘が6歳の誕生日を迎えました。
今年は小学生になります!

誕生日当日にプレゼントを買いに行く約束をしていたのですが、運悪く保育園でインフルエンザに感染してしまったため外出禁止。
実は私もうつってしまいましたが、ケーキだけは絶対食べたいというのでこっそり買いに行きました。
予防接種の効果か熱は1日で下がって元気だったので、ちっとも昼寝せず、カルタで遊んだりエプロンして雑巾がけ(遊んでるだけ)したりしていました。
唯一感染を免れた息子ともくっついて遊ぶので、うつすんじゃないかと心配しましたが、今のところ無事です。
IMG_6342.JPGIMG_6335.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

調律

昨年末にサイレントの装置がついた中古のアップライトピアノを購入しました。私は家具調の茶色のを狙っていましたが、弾くのは息子なので、本人が試弾して気に入ったヤマハの黒いものになりました。
やはり、電子ピアノとは鍵盤の重さが全然違うから『疲れる〜』と言っています。
先日は調律に来てもらい、蓋を外したところを面白そうにのぞいていました。
今年のピアノ教室の発表会は3月下旬。自分の曲、兄妹の連弾、例年3年生がやらせてもらうトリオの曲、と新しい曲を3つももらってしまい、譜読みの最中です。
本当は、本人は同じ日に行われるコンクールの受賞者記念演奏会に出たがっているのですが、あまりにも忙しいのでパスさせてもらいます。楽しみにしていただいていた方には申し訳ありません。
娘の出番もあるので、発表会頑張ります。

ところで、今朝保育園に行く途中、公園でミミズクを発見しました。急いでいたのに、思わず引き返して見に行ってしまいました。珍しいこともあるもんだ…。
IMG_6327.JPGIMG_6333.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

無事に終了!

今回の旅は両親と行く予定だったのですが、母体調不良により直前になってメンバー変更がありました。本当は変更不可だったので、姪っ子れいちゃんに母の帽子をかぶってもらい、代わりに参加してもらうことに。
子どもたちの遊び相手やけんかの仲裁までいろいろやってもらって、とっても助かりました!また遊んでね。
さて、最終日は朝から雨でしたが、ちび2人は出発直前まで卓球を楽しんで、遊び倒して帰ってきました。
そして、レストランでは高くてちょっぴりしか食べられなかった海ぶどう。買って帰ってたらふく食べました。
今日から仕事&学校です。
今年はなるべくまめに運動して、元気な子どもたちについて行かれるように体力を保持したいと思います。
IMG_6316.JPGIMG_6313.JPGIMG_6309.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

沖縄 3

朝から美ら海水族館へ。
予想より空いていて、けっこうゆったり見られました。ジンベイザメが大きかった!
広いのであちこち歩きまわってへとへと。
外で昼休憩しながらイルカのショーも見ました。

宿に戻ったら、子どもたちは浜辺でトランポリン、卓球、プールまで入って遊びまくり、最後は電池切れになって眠りました。
IMG_6255.JPGIMG_6259.JPGIMG_6290.JPGIMG_6298.JPGIMG_6302.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

沖縄 2

ひめゆりの塔や首里城(スタンプラリー)をまわって、けっこう忙しい日でした。
IMG_6206.JPGIMG_6215.JPGIMG_6229.JPGIMG_6234.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

喜屋武岬にて

今日はクジラを見に行く予定でしたが、波が高いのでキャンセルされてしまいました。
そんなふうには見えないけど、まあ仕方ないか。
IMG_6195.JPGIMG_6196.JPGIMG_6202.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

沖縄1

新年早々、休暇をいただき沖縄本島へやってきました。初日は那覇市の宿に到着したらもう夕方になってしまったので、牧志公設市場を見たりお土産買って終わり。
伊勢海老は1匹4000円ぐらいするそうな。
Tシャツ屋の店先にネコが転がっていたので、子どもたちがまみれて遊んでいたら、じつは全員ネコアレルギーだったらしく、後から目が赤くなって痒そうでした。
気をつけないと。
IMG_6175.JPGIMG_6184.JPGIMG_6185.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog