So-net無料ブログ作成
検索選択

年末特集 3

三連休から小学校は長い冬休みに突入。
長いこと体調不良だった息子ですがようやく回復しました。

連休初日は従姉のあゆちゃんの家でクリスマス会。
娘は大好きな骨付きチキンをかじり、可愛いエプロンをもらってご満悦でした。

クリスマス当日、サンタからのプレゼントは娘は希望通り「こえだちゃんの木のおうち」息子にはスケートボードと顕微鏡でした。本当はゲームが欲しかったのに、「ままがサンタにゲームはダメと断っておいた」ので、朝からブツブツ文句言っているのが聞こえてきました。まあ、しかたが無いね。

夕方からは息子の友だち母子3人が遊びに来てくれてにぎやかなクリスマスになりました。
顕微鏡の使い方も、友だちのお母さんが教えてくれました。よかったよかった。
IMG_6129.JPGIMG_6130.JPGIMG_6141.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

年末特集 2

体調不良で学校をかなり休んだ息子ですが、終業式の週にピアノのコンクール全国大会に2つエントリーしていました。
しばらく家にこもっていたので外出は疲れるんじゃないかと思いましたが、本人がどうしても出たいというので連れて行ってしまいました。
一つは日本クラシック音楽コンクール。今年から賞金制度が導入されたためか、本選の段階からものすごく採点が厳しくなり、実は本選3度目の挑戦でようやく全国行きの切符をもらえたのでした。全国大会はやはりすごく上手い子ばかり。こんな中で弾くのかと親の方がドキドキしていたら、息子も意外といい音を出していました。親ばかですけど。入賞は逃しましたが私は堂々と弾ききれただけで十分良かったと思っています。本人はちょっと悔しそうでしたが。
もう一つ、ベーテンのバロック部門では目立つ間違いをしてしまったものの、5位に入れました。これには本人もびっくり。同じ教室の仲間と一緒に表彰台に上がれました。
しかし、すごく上手いのに入賞できなかった子たちもいて、審査員の好みと運によるところが大きいよなー、と改めて思いました。良い曲を選んでくれた先生に感謝!そして息子も練習嫌いなのによく頑張った!!

IMG_6124.JPGIMG_6116.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

年末特集 1

小学校もあと二週間で終業式というときに、息子が体調不良に。しかしその日は職場の人数が少ないし、昼休みの当番もあって休めません。熱はないし、本人も大丈夫というので初めて1人で留守番してもらうことにしました。
出勤後間もなく、家からの電話に出ると「ままー、気持ち悪くなってきた」という息子の声。なるべく寝ているように言ったものの、気が気ではありません。様子をきこうと30分おきに電話をかけてみるのですが、出ないので(何かあったんじゃ・・・?)とどんどん不安がつのり、胸がつぶれそうとはこういうことかと思いました。
その後、昼過ぎになってやっと通話できたときにはほっとして涙がでそうでした。眠っていて電話には気がつかなかったそうで、案外元気そうだったのでいつも通り働いて帰りました。
次の日も頭が痛いというので、さすがにお休みをもらって家で様子見していましたが、昼間は元気でずっと遊んでいました。そして次の日も頭痛がすると言って休み、結局週末になってしまいました。

金曜の夜中に突然、娘が「はいちゃった〜」と言って起き出してきました。片付けて寝直しましたが、一度では治まらず、飲ませた水も出してしまうので私は寝ないでしばらく様子見していました。ちょうど、余分なふとんをクリーニングに出してしまっていたので、ふとんが足りなくなり、私は明け方頃床にタオルケットを敷いて眠るはめに。次の日、汚したふとんを追加で洗いに出し、自分用のふとんを買いにいきました。
本当は日曜に娘の友だちとクリスマス会をやるはずだったのですが、友だちも同時に胃腸炎になってしまったので会は中止。でも、運良く娘はすぐ復活しました。女の子は丈夫ですね。

息子は週明けに何とか登校したものの、夜になって今度はお腹にきてしまいました。いっしょに遊んでいた娘からうつったかも。次の日も休ませて、1時間だけ出勤して帰宅し病院へ連れて行きました。
先生曰く、胃腸炎とのことで、頭痛については「家で小さいゲーム機を何時間もやっていたりしませんか?」と言われました。そういえば、うちにゲームはないけど古い携帯にゲームが入っていたのを思い出しました。一人で留守番している間にずーっとやっていたのかも。テレビも見放題だし、pcも切り忘れてた・・・。
胃腸炎と言われてしまったので終業式まで全部お休みにしてしまいましたが、次の日出勤するときには「今日はノーテレビデーね」と言い渡して、携帯とテレビのリモコンは持って出かけました。
とっても暇だったらしく、その日は息子から何度も仕事場に電話がかかってきました。「やることが無いよー」というので、休んだ分の漢字の練習をやっとけ!と言いました。やはり野放しはまだまだ時期が早すぎでした。反省

IMG_6107.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今月の行事

先週は何故か、小学校と保育園の行事三連発の週でした。こんなにかためてくれなくてもいいのに…。

その1
土曜日の朝は小学校の音楽会。3年サイクルで、学芸会、展覧会と交互に行っているそうです。
息子たち3年生は合唱とリコーダー合奏、ソーラン節の演奏でした。1番力の入っていたのはソーラン節。仲良しの友だちと和太鼓の座を争って、結果、大太鼓を担当することになった息子。家でもいろんなものを叩いて熱心に練習していました。
音楽会本番、大太鼓の影に隠れて姿はほとんど見えませんでしたが、音は良く響いてきて、低音好きな母(私)はひそかに大喜びしていました。我が子ながら、なかなかリズム感は良いと思います。

その2
金曜日は保育園の発表会。前日の小学校保護者会で早退したのに続き、また仕事をお休み。
年長児は歌、合奏、劇と出番がたくさんでした。ブレーメンの音楽隊で娘の役は猫。自分の希望の役になれたので、『いつになく明るく頑張ってますよ』と担任に言われたけれど、どういうことなんだろう・・・?
それはともかく、家ではお風呂場などで毎日楽しく歌っていました。
当日の舞台ではみんな大きい声でセリフを言えて、大成功。
お昼で終わって、公園に立ち寄って遊び、娘のリクエストでラーメン屋さんでお疲れさまの乾杯をしました。

その3
翌日土曜日は小学校のジョギング大会。3年生は4km走ります。息子はそんなに長距離今までに走ったことがないのでどうなるのかと思っていたら、なんとか完走していました。順位は後ろの方ですけど。でも、ゴールしてから友だちとじゃれて走り回っていたところを見ると、まだ余裕ありそうでした。

学校関係の行事は無事終了。その他の年末行事はまだまだ続きます。

IMG_6075.JPGIMG_6084.JPGIMG_6097.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog