So-net無料ブログ作成
検索選択

あいにくの曇り空でしたが

今朝は金環日食の日。一応、太陽を見るための黒いシ―トを用意しておいたので、ピークになる7:35頃外へ出てみました。光が弱くて、ピカピカの黒いシ―トには自分の顔が映ってばかりでしたが、時々雲が途切れてリング状の太陽を確認できました。
それにしても短時間見ただけなのに、何だか目がチカチカします。太陽光線は強いなあ…。油断するとシミが増えるわけです!
昨日のまこ
週末は出かける予定だったのですが、さっちゃんが鼻をたらしていたので延期。近所の公園で遊びました。それと、図書館で寅さん映画のDVDを見つけたので、地元の偉人(?)を教えようと観せてみたのですが。「とらさんは戦わないの?」と言ってすぐに飽きてしまいました。4歳児にはまだ早すぎたか。
201205210733001.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ayayan

こっちはしっかり見えたけど
部分日食だったょ~~~(○-_-○)
学校に7:15くらいに行って観察した~~
あの日食用のグラス、980円した;;
高くねっ?!と思ったww
もう見れないかもね~~
北海道行けば見えるんだよね??
今日なんか日焼けした気がする…
by ayayan (2012-05-21 22:35) 

bakuteh

私のは雑誌の付録で500円!ただの板だけど。
6月6日の朝には太陽の前を金星が通り過ぎる、というのが見られるようだから、グラスまた使えるね。
あとは11月になるとオーストラリアで皆既日食だって。見てみたい。。。
by bakuteh (2012-05-22 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: