So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ジョギング大会

冬はジョギングの季節です(?)
子どもたちは地域の大会と小学校の大会に参加しました。
小学校では年間を通して毎朝ジョギングの時間があり、大会では1年生2km、4年生は4kmとけっこう長い距離を走ります。5・6年生は6kmです!
息子はだいたいみんなの真ん中辺りの順位で頑張って走り切りました。娘は、なかなか姿が見えないと思っていたら最初から最後尾を仲良しね友だちとのんびり走っていました。最後ははぐれたみたいです。
2人とも競争意識はほとんどゼロ。まあ、のんびり行こう〜

ジョギング大会終了後、ようやく近所の病院にインフルエンザワクチンが入荷したので接種に連れて行きました。先月からあちこちの病院に問い合わせていたのに、ワクチン不足で受けられていなかったのですが、流行り出す前になんとか間に合いました。
2017-12-11T08:44:14.JPG2017-12-11T08:44:14.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お参り

だいぶ寒くなってきましたが、先日、帝釈天で娘の七五三参りをしたい!という母親(自分)の願望を果たしてきました。
前々日に熱を出して学校を休んだので、どうなることかと心配だったけれど、すぐに治って間に合いました。
お参りとは言っても初詣みたいにお賽銭をあげて祈ってきただけで、あとはちょっとだけ参道をぶらぶらして家に戻り、着物がきついというのですぐ着替えてしまいました。レンタルで汚すといけないのでお食事もなし。
チョコバナナや水飴をねだられ、屋台のおじさんも着替えてから食べた方がいいよと言ってくれたので、持ち帰りました。
年賀状用の写真を撮る目的もあってたくさん撮ったのですが、変顔が多くて使えないかも。
悩みます…
2017-12-08T08:41:05.JPG2017-12-08T08:41:05.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

振替休みは

学芸会の振替休日。平日に子どもたちが野放しになってしまうので、私もお休みをいただきました。
さて、どこに行こう?と考えていたら同じクラスの友だち母子からお誘いを受けて、ディズニーランドへ出かけることになりました。
チケットが知らないうちに値上がりしていて、親子3人でびっくりな価格になりましたが、あまり待たずに効率よく回れたから、まぁまぁです。
スプラッシュマウンテンとスペースマウンテンのファストパスを取って、待ち時間もおしゃべり相手がいたので楽しく過ごせました。話の内容は近所の中学校が荒れているらしい、とか深刻な話題でしたが。
息子は勝手にiPadを持ってきていて、隙あらば友だちと一緒にゲーム三昧。せっかく外に出たのに…。
フィルハーマジックとスティッチのところにも初めて入りましたが、楽しかった〜!娘は3D映像に弱くてびっくりしてました。
友だちは受験組なのでこれから忙しくなってしまいそうですが、また息抜きで遊びに行かれるといいな。
2017-11-28T08:32:37.JPG2017-11-28T08:32:37.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ピアノステップ

学芸会翌日は日比谷の楽器屋さんホールへピアノを弾きに行ってきました。
衣装も着て発表会のような雰囲気で、終了後には3人の先生方からのコメント用紙がもらえます。
曲の途中で何回か止まってしまった娘ですが、練習と同じように落ち着いて弾き直していました。
息子は今後役立つ、細々としたコメントをたくさんいただきました。

せっかく日比谷まで行ったので帰りに寄り道したかったのですが、なんと財布を忘れて出かけてしまい、何も買えませんでした。スイカにチャージしてあって良かった…。
2017-11-24T08:41:05.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

学芸会

この週末は行事が目白押し。
最初は小学校の学芸会でした。出演順が1年生は1番目、4年生は最後から二番目だったので、朝から全部見ました!
娘は、人間の子ども役(そのまんまですが)。希望通りの役だったので張り切ってやっていました。
息子はナレーター。あまり目立ちたくないから、と選んだそうなのですが、終演後に話題になっていた目立っていた友だちが羨ましくなった様子。
学芸会は3年に一度で、もうやらないので、他のときに頑張ろうねー。
2017-11-21T12:05:55.JPG2017-11-21T12:05:55.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

川崎にて

昨日は大雨の中、息子のコンクールのため川崎まで出かけました。なかなか練習始めない息子を朝から急かして、すごーく不安な状態のまま会場へ。
今回は初めてのホールです。ピアノは見た目古そうだけど音はまあむあ。しかし、審査員はとっても厳しそう!息子は「途中で止まりそう…」と言いつつ無難に弾ききりました。
中途半端な時間だったので、食堂が終わってしまい、近くにコンビニもなかったので、お昼は売店のクリームパンでした。
そして結果発表。クラコン4年目で、初めて一発で本選に通りました。おめでとう!!
次は12月の全国です。頑張ろう!
帰りに楽器屋さんに寄って、指を鍛える道具を買いました。ピアノにも使えると言われたけど、ギター用?
川崎駅周辺では雨にも負けず、ハロウィンイベントに参加してる人(おばけ?)がいっぱいでした。
2017-10-31T08:42:18.jpg2017-10-31T08:42:18.JPG2017-10-31T08:42:18.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おめでとう10歳!

土曜日は息子の誕生日。ついに二桁です。
プレゼントがまだ決まらず、ケーキだけ買ってきました。ろうそくが多すぎたので何故か三本にしました。
ぱぱも来ていたので、みんなそろってお祝いできてよかったね!

近頃、子どもたちがお風呂で冷水をかぶって騒いでいます。どうやら願掛けごっこをしている様子。
外から聞いていると、「ぱぱが早く帰ってきますように」「ままが優しくなりますように(息子)」「ピアノがきびしくなくなりますように(娘)」などという声。
そんなに恐いのかな…?
期待に添えるかどうかわからないけど、頑張ってみます。
2017-10-30T08:34:14.JPG2017-10-30T08:34:14.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

下町てきとう価格

いつも酷使している3人乗り自転車からカラカラと異音がするなと思いながら、そのまま数ヶ月乗っていましたが、ようやく自転車屋さんに持って行きました。
おじいさん1人でやっている近所の小さいお店。よく、タイヤや鍵の修理でお世話になっています。最初の頃「あれ?」と思ったのは、預けて行くときに名前も連絡先も聞かれないし、預り証みたいなものも渡されないこと。自転車そこで買ったから顔パスなのか?
そして、料金がよくわからないところ。パンクで1000円の時と1500円の時があり、いろいろまとめて頼んでも同じ料金だったり。そして必ず500円単位です。レシートはもらったことがありません。
今回はちなみにチェーンが伸びていたのとかぎの修理で1500円でした。安いのか高いのか不明です。

近所のガソリンスタンドでタイヤを買った時にも謎なことがありました。給油ついでにオールシーズンタイヤの価格を尋ねたところ、「ちょうどタイヤ祭りやってるから」と言って割引きの見積もりを出してくれました。(チラシに書いただけ。)
それじゃ、手配お願いしますと言うと、いつ来るかだけ聞かれて名前や連絡先は聞かれずじまい。タイヤ交換後、引き取りに行くと前に出した見積もり持ってきました?と言われ、なかったけれど覚えていたので、「確か**円でした。」と自己申告したらその値段で精算してくれました。
もっと安めに言ってみればよかった…。
2017-10-02T18:26:58.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

新学期が始まりました

夏休み最終日は学童行事のお祭りがあり、私もお手伝いに行ってきました。
娘はお化け屋敷で何故か「貞子」の役を志願。浴衣で髪を全部顔の前に垂らし、ハイハイして登場したかと思ったらすぐに引っ込んで行ってしまいました。
学童を卒業した息子も遊びにきました。私が手伝っていた「空き缶詰みゲーム」コーナーで結構高く詰んだのですが、手違いで記録をつけてもらえずプリプリ怒って帰ってしまいました。
まだまだお子ちゃまですな…。

それから、安曇野で作ったガラス作品が届きました。上が息子、下が娘作です。
なかなか涼しげで可愛いのができました。
2017-09-05T08:33:47.JPG2017-09-05T08:33:47.JPG2017-09-05T08:33:47.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

松本2

私の妹が安曇野へ連れて行ってくれました。
久々のわさび農園。良い天気で人が多勢来てました。カラッとした暑さなので日陰は涼しくて快適でした。
わさびソフトクリームでお腹いっぱいになって、何となく昼ごはんを逃してしまいました。
その後はアートミュージアムでガラス細工に挑戦。出来上がりは1週間後だそうです。

遊び終わって、夜7時前に東京へ向かって出発。お腹ぺこぺこの子どもたちが昼飯、昼飯!と騒ぐので諏訪湖のSAでやっとご飯。
息子はざるそば1枚では足りず、おかわりしてました。
それからかなり頑張って飛ばしましたが、すごい渋滞にはまり、帰宅できたのは日付が変わってから…。中央道恐るべし。
2017-08-28T08:34:47.JPG2017-08-28T08:34:47.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -